確定申告も終わり、3月法人申告の準備も整い
ちょっと一息ついてます・・・

昨年の今頃は、新しいことに向かって、
ちょうど4月スタートの時期なので、
オフィスの模様替えをしたり
スポーツジムに通い始めたり
株の勉強を本格的に始めたりしました!

スポーツジムは、半年ほど続けてましたが
子供のケガをきっかけにやめてしまいました。
あんなに好きだったエアロビが
なんとなく志向が変わって今一つのりきれなかった・・・

株も同じ。
半年ほどみっちり勉強しましたが、
ロジックは悟れず。
結局投機的要素が強くて
勉強だけでは、なかなかできるものではないなと。

さてさて、今年は何をしようかなと考えています。
時間とチャンスがあれば
料理上手になるような料理教室に通いたいなと
思っているのですが(笑)

先日、凡ミスをしないように・・・
と書いたばかりでしたが。

今日やってしまった感じです(T_T)
で、中野と三茶を2往復でした。

お客様には、お手間を取らせてしまい
申し訳ありませんでした。
また、快くご対応くださったこと
心より感謝申し上げます。

でも、付加価値ある提案にもつながったので
それはそれで怪我の功名か!

いずれにしても、
挽回できるスケジュールを組んでいることもあって、
大きな問題なく、余裕を持って進めることになり、
ホッとしました。


・・・・・

昨日は昨日で、息子が初めてホワイトディ、
バレンタインのお返しをしてくれました。
しかも手作りエアインチョコ。
母ちゃん幸せだ~♪
ちょっと、親としての喜びを感じました。
いつもは泣きたくなるようなこといっぱいですが(笑)
IMG_7993.jpg

確定申告も終わったので、

またまた、給与計算・年末調整ソフトarataH29の開発をスタート!
プログラマーさんに、心より感謝です。

実は、新しい会社さんの経理全般&給与計算を
お引き受けすることになったので、

早速、他の給与ソフトを購入したり
クラウド版を試したものの、

ある程度の規模のある会社さまには
いいのだと思うのですが、

やはりスタートアップの会社さま向けとしては
使いづらい、やりづらい、修正ができない
などちょっと思っていたものと違う。

で、結局,自社開発ソフトのarataH29を使うことにしました。

平成29年仕様、例えば源泉の額の変更
年収1,000万円超からの給与所得控除が220万円にダウンしたことで
毎月の給与計算の源泉徴収額表が変わってきています。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

そのようなこまかいいくつかの仕様変更を、
プログラマーさんのほうで
サクサクしていただいたおかげで
使えるようになりました!

嬉しい。

また、arataH29,でも対応している不動産の支払調書などを、
国税庁のHPで確認をしていたら、

なんと、なんと

国税庁のほうでも、
PDFで書き込みできる雛形も作ってくれてました!

これは便利です。

EXCELなどで、外注費と源泉額を管理して、
年末にこの支払調書に入力すれば、完成ですね。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm

どんどん便利になっていきますね。

でも、給与計算から年末調整まで、一気通貫、
そしてそのわかりやすさ、
arataの使用感は、ぜったいいなと自負してますので
ぜひぜひお試しください!
興味のある方は、ご連絡下さいませ。

所得税・贈与税は、15日まで。
消費税は、31日まで。

青色申告の届出をするのであれば、併せて15日までに。

ふ~って感じです。
手伝ってくださってる会計士の先生が、
「今日は、全然雰囲気が違う!」

確かに、佳境のときは、かなり殺気だってたかもしれません(苦笑)

さてさて、少し時間もできたので
たまっていた業界紙なども見始めています。

そのなかで、アカデミー作品賞の発表ミスのことが記載されており、
そのミスはクライマックスの受賞作品のスピーチ時に
訂正され別の作品が受賞となったというものですが、

そのミスは、単なる取り違えミス
でも、そのミスをおかしたのが
管理をまかされていた世界的に有名な
会計事務所PwCだったから
びっくりです。

あー当事者は冷や汗もんだろうなと。
業界の端っこに位置する私でも、
想像すると、胃がいたくなりそうです。

こういうケアレスミス、いわゆり凡ミスですが
大丈夫となんとなく自信を持ったときや
ちょっと気を抜いたときほど
起こりやすいなと
経験的に思います。

私も、不動産証券化の業務をやっていたときは
何億何十億何百億の物件に関わっていたので
凡ミスは本当に怖かったです。
血の気がさーっとひいたことも・・・
思い出すだけでも・・・悪夢です・・・

でも今は、そのときの経験があるから
ミスを起こさない、起きないような
体制づくりを意識しています。

だからこそ、
ノーミスを実現することの難しさを感じます。



確定申告の最終週。

私は・・・確定申告は先週でなんとか一段落できたのですが、
法人決算のほうで苦戦しています。
事実に基づき、ロジックに積み上げていくことは
大変ですが、でもやっぱり必要なことだなと感じながら
今日も仕事をしています・・・

それでも、子どもたちとの時間も。
お散歩中に春を見つけました!
つくし!

IMG_7970.jpg

東京で、つくしを見つけるとは。
びっくりです。

絵本で読んだ
「みつけよう 春」

で、

春を見つけた!気分です。
嬉しいな~