株価評価、不動産評価などが終わりました。

結果としては、
・想定以上に相続税率が低く、しかも金融資産もあり、相続税対策は緊急ではなかった
・株価評価も想定以上に低く、事業承継もスムーズに進めることが判明

評価するまでは、
相続税が高くて大変! 自社株の株価評価も高くて大変!
そんななか社長様が病気になってしまった!
と諸々悲観的な状況でした。

なぜ、そのようなことになってしまったのかは、
中古ではあったものの、収益性の高い不動産が多かったので
なんとなく相続税も高くなるものと思われていたからでした。

帳簿価額と相続税評価は、違うものですし、
収益性が高くても、相続評価すると
かなり評価は低くなる場合が多いです。

相続税対策や相続対策について考えていらっしゃる方
一度試算をすすることをおすすめします。

・・・・・

社員の方の、住民税の通知書が各社に届く頃だと思います。

各自治体、封筒の形も色もバラバラ。
支払う側にとっては、どこにいても原則10%の住民税
まして、昨年から会社が代行払い特別徴収が徹底されるようになりましたし、
書類を統一してもらえると管理しやすいのですが・・・

IMG_8201.jpg

今年も、母の日にカーネーションをもらいました。

IMG_8167.jpg

今さらながらに、そして改めて
この子達の母なんだなと
感じました。

私にとって、いつまでも、母は特別で大切な人。
きっとこの子達にとっても
私は、母として特別な存在なんだろうなと思うと
気がひきしまりますね(笑)

と言っておきながら・・・ちょっと感情的に
怒ってしまいましたが(反省です・・・)


子どもが発表会で頑張ったので
リクエストで、今流行りのステーキを食べに行きました!
想像以上に美味しかったです

IMG_8196.jpg

5月に入って、もう1/3経つんですね。
ゴールデンウィークを挟んだこともありですが
ほんと早い。

ずっと取り組んでいた
自社株評価、相続税シミュレーション、そしてご提案業務。

ちょうど終わったところだったので
早速ご説明させていただきました。

お客様の感想、

いろいろなところでいろいろな説明と提案があり、
何が一番いいのか
私らも素人だから、
そう言われればそうするしかないのかなと思う
でも、こうやってちゃんと評価と分析をすると
その次のやり方と選択肢が明確になってよかったと。

最近、最初の分析とその相手とのコミニュケーションがないまま
贈与や相続対策の提案や実行をされていることが
多いなと感じることが続いています。

なんでもそうだと思いますが
現状の把握そしてその相手とのコミニュケーションって
きちんとやっておかないと
あとで大変なことになるんですよね。

会計ソフトの開発をやっているときも
やっぱり、現状分析とコニューケーションを徹底的にやらないまま
とりあえず開発を
してしまって失敗することが多かったなと。

先日、SEさんと話していたときも
一番時間をかけるところは
最初の分析と設計(コミニュケーションをしっかり取りながら)
だとおっしゃってました。
そうしないと、バグの多いプログラミングやコーディング
になってしまうそうです。

会計税務もそうですが、
申告書作成や税金計算も、
作成するまでの分析や設計
もちろんお客様とのコミニュケーションを図りながら
きちんとされていると
スムーズに進みます。

ほんと、改めて足元を確認する
良い機会になりました。




ゴールデンウィークは、子どもの友人のパパママ、5、6家族と一緒に
キャンプに行ってきました。
3泊4日でしたが、
3泊寝袋生活は、放射冷却もあってちょっと大変でした。

それでも、お天気にも恵まれ、
新緑の季節に子どもたちが元気に活き活きと走り回っている姿、
星を見ながらのキャンプファイヤー、そして何気なく楽しく続く会話、
どれをとっても、キャンプって、子どもだけでなく大人になってもいいもんだなと思います。

IMG_8139.jpg  IMG_8142.jpg

IMG_8140.jpg  IMG_8136.jpg

この餃子、とっても美味しかったです。
自然の最高のスパイスだけなく、もっちりの皮がぱりっと焼けていて!
IMG_8135.jpg

なんと、カマキリの孵化の状態を見つけました!
小さいと可愛いものですね。
IMG_8144.jpg



お客様から、出版記念パーティーのご招待をいただきました。
FullSizeRender_2017042722411701e.jpg


syou.jpg


https://www.amazon.co.jp/dp/4797984333

とてもとても素敵でした。

出版物は、詩集なのですが、
著名な方ばかりの詩の朗読
オペラ歌手によるコンサート

朗読や歌に合わせて聴こえてくる
詩の美しさ、日本語の響きに改めて
感動致しました。
同時に、お客様の才能にとてもとても驚いた次第です。

一方で、お客様は、朗読のトップバッターという大役にも
関わらず、伸びやかに朗読される姿は
とてもさわやかで美しかったです。

プライベートなパーティーとお伺いしていたものの、
著名な方が多数ご参加されており
とても刺激的でした。

著名なソプラノ歌手、ご高齢にもかかわらず、その表現力は圧巻でした。
本物に触れるとても貴重な機会でした。