FC2ブログ

やっと届きました!
モバイルPC。

お客様の前で、PCを使って説明したいなぁとか、
またブログなども場所を選ばず、更新したいなぁとか、
モバイルPCあったら便利だろうなぁと思うことが多くなり・・・・・

それに、
10月初めに遅い夏休みを頂くことにしており、
ちょっとした旅行にでもモバイルPCあったら便利かなぁ
と・・で、ついに買おうかなぁという気になったんです。

早速、日曜日に新宿のビックカメラへ。

すると・・・

驚きました!
モバイルPC花盛り!

ノートPCと比較しても、
大きさや重量も小さい。

それに価格帯も、3万円~10万円くらいでノートPCより随分安い。

ただ、マイクロソフトオフィスが入ってたり入ってなかったり、
モバイルデータ通信サービスを契約するかどうかで
お値段は変わるようですが。

何より驚いたのは、
日本メーカーよりも、中国や台湾のメーカーのモバイルPCの多さです。
価格帯は、日本製に比べて2~3割くらい安い。
でも、デザインや仕様も多様で、スペックも遜色なさそう。
IMG_0292.jpg

ということで、
台湾メーカーAcerのPCに決めました!
P1000586B.jpg 

決め手は・・・

まずは、モバイルである以上運びやすいことを重視。
薄さ23mm!
重量1.6kg!(バッテリー搭載時で)

でも、プレゼンに使うことも考えると、ある程度の画面の大きさは必要。
ディスプレイ13.3インチ!

バッテリー稼動時間は8時間!

2点タッチでも画面を操作できる!
(iPhoneのように直接ディスプレイを操作できないのですが、
それでもちょっとかっこいいかなぁ~)

ハード的な魅力に惹かれました!
(もちろん、スペックも良さそうだったし)

ただ、リクエストとしては、
もうちょっとカラフルな色があればなぁと思います。
あと、マイクロソフトオフィスが入ってないのが残念。

これから、いろいろなシーンで使えたらなぁと思ってます。