FC2ブログ

中小企業の方の多くが加入している協会健保(昨年10月に政府管掌保険から組織替え)の
健康保険料率が、9月から、全国一律8.2%から都道府県ごとに設定されるようです。
納付は10月からですが。
例えば、東京は8.18%、北海道は8.26%、長野が8.15%という具合です。

ちなみに組織替えになり、
健康保険関係業務は、社会保険事務所での対応が限定されたり、
健康保険証の即日発行などができなくなっているようです。

また健康保険と一緒に徴収される40歳以上の介護保険料率は、全国一律
今年4月に1.13%から1.19%にアップされています。

特に小さい会社の給与計算など、
ペイロール作業で、、社会保険料率の変更に対応するのって
結構手間がかって大変ではないかなぁと思います。
源泉も変わってきますしね。
(と言っても年末調整されることが多いと思うのですが・・・・・)

社会保険改革で、いろいろなことが移行されているようですが、
納付手続きについても、もっと利便性がよくなるといいなぁと思います。
民主党政権にかわり、社会保険改革が負担者、受給者のことを
考えた施策がとられるよう、期待しています。

昨日の夜は、福田先生主宰のセミナー&交流会にお誘い頂き、
参加してきました。
IMG_0303.jpg

会員限定でしたが、皆様起業されている方ばかり。

会の名称は、310クラブ

3年で10倍の売上を目標にというスローガン。

セミナーは、(株)インフォレント工藤社長のお話。
ざっくばらんにお話されていましたが、
ひとことひとことの深さに感銘を受けた次第です。
特に、「よもやま話し」については、うーんと考えさせられました。
時間の関係で全部お聞きできなかったのが残念でした。

また交流会では、たくさんの方のお名刺を頂き、いろいろと
ご教授頂きました。
このような出会い、大切にしていきたいなぁと思います。
IMG_0305.jpg

福田先生、ありがとうございました。
それにしても、先生のパワーとお気遣いには、本当に驚かされました