fc2ブログ

今シーズン初めて、うっすらと雪化粧の朝でした。
かなり寒かったのですが、
温暖化が進んでいることを考えると、
雪化粧を多少なりとも見られたことは、
温暖化のスピードが緩やかになったような気がしてなんとなくホッとします。
IMG_0497.jpg

今日は、終日確定申告相談会の日でした。
たくさんのご相談が寄せられ、あっというまに時間が過ぎておりました。

やはり、住宅ローン控除や医療費控除、贈与税などのご質問が多かったのですが、
印象的なものは、今回の確定申告から適用されることになりました
上場株式等の譲渡損失と配当の損益通算です。

以下、国税庁のHPから抜粋したものです。

上場株式等を金融商品取引業者等を通じて売却したこと等により生じた損失の金額がある場合、
平成21年分以降、確定申告により、その年の上場株式等に係る配当所得の金額(申告分離課税を選択)
と損益通算ができるようになったことです。

また、損益通算してもなお控除しきれない金額については、
翌年以降3年間にわたり、確定申告により
上場株式等に係る株式等の譲渡所得の金額及び
上場株式等に係る配当所得の金額から繰越控除することができます。

以下、国税庁のHPです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

株価が低迷しており、
昨年は一昨年に比べて株の損失発生も多くなかったかもしれませんが、
それでも、譲渡損失が発生された方にとっては、
是非今回の確定申告から利用したい措置法かと思います。

今日のランチは、軽くカフェで。
村上春樹の本を片手に、つかの間の休憩を楽しんでおりました。
IMG_0500.jpg