FC2ブログ

1月最終営業日です。
2021年になって、もう1月過ぎようとしています。
早いですね・・・
おかげさまで、年末調整・法定調書関係の作業も
無事完了しました。

そして
確定申告書作成の日々に移ろうとしています。
ずっとBGMは、嵐の曲で元気をつけながら、
スタッフとの連携もスムーズ。
前向きに進めています。

国税庁の確定申告書作成コーナーを見ていると
以下注意書きがありました。

65万円の青色申告特別控除の適用について(ご注意)
従来の要件(複式簿記、損益計算書と貸借対照表の添付及び期限内申告)に加えて、
e-Taxで申告をするか、電子帳簿保存を行う必要があります。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

あと、基礎控除も48万円になっているんですよね。
シミュレーションするときなど注意ですね。

これは便利になったことですが、
確定申告書作成コーナーの作成が
Google Chromeと新しいMicrosoft Edgeからも利用できるようになったみたいです。
たしかMacも使えるようになったようですし。
ちょっと制限はあるようですが・・・・

確定申告書作成コーナーはわかりやすく進化していってるなと
感じます。

先日、確定申告期限の延長のニュースもありましたが
まずは、通常の期限厳守で進めています。

コロナ禍での大規模予算が組まれているニュースを
見ながら、
この国でこのような予算が組めるのは、国民の税金があってこそ、
お客様の税金があってこそ、この税金は社会公助の仕組の基礎ですので
その計算のお手伝いをさせていただいていることに気が引き締まります。
税金に込められている思いが、政治家にも伝わるといいなと心から思います。

チョコレート作り

言われなくてもやっています