fc2ブログ

昨日は、雨のため農作業ができず、
一日仕事をしておりました。
まとまった時間がとれたので
とても集中でき、ある程度方向性が見えてきてホッとしたところでした。

本日は、そういうすっきりした気持ちを表すかのようにとてもいいお天気でした。
スカイブルーがとても美しく、太陽の陽射しでポカポカしておりました。

本日の畑の様子です。
昨日の雨で野菜も生き生きしている様子が伺えます。
P1020064.jpg P1020057.jpg

本日は、農作業の日ではないのですが、
それでも、数名の方が畑に来られてました。
P1020088.jpg IMG_0248.jpg

お近くにお住まいの方は、
必要な野菜を必要な分だけ収穫、
そして必要な農作業を必要なときにされているようです。

我が家は、週末農業のため、
1週間に1度、
1週間分の野菜を収穫し、
1週間分の農作業をまとめて行っておりますが、

やはり野菜は、収穫した日に食べるのが美味しいですし、
こまめに農作業をすることで、
そのときそのとき、野菜の状態にあわせた対応が可能になります。
日々、畑に関われる生活スタイルは、本当にうらやましく、素敵だなぁと思います。

本日は、草取りとスナップエンドウの移植を行いました。
スナップエンドウは、越冬した春先、5月頃に収穫予定です。
収穫したばかりのスナップエンドウ、
みずみずしくて甘く、その味には毎年感動します。
来年の収穫、とても楽しみな作物のひとつです。
IMG_0217.jpg IMG_0220.jpg
ちなみに、スナップエンドウは、スナックエンドウとも言われます。
どちらが正式?でしょうか。

NHK趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間の本によりますと、
スナップエンドウは1970年代にアメリカから入ってきた作物で、
当初はいろいろな名称で呼ばれていたため、
1983年(昭和58年)に農林水産省により
スナップエンドウに統一されたようです。

本日の収穫物。
今回のキャベツでは、トンネルをしなかったうえに
虫退治が万全ではなかったせいでしょうか、
かなり虫が・・・・・悲しいです。
IMG_0223.jpg IMG_0286.jpg IMG_0274.jpg IMG_0277.jpg IMG_0288.jpg P1020104.jpg P1020105.jpg IMG_0258.jpg


年末が近づいてきました

変化と成長

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)