業界紙などで、何度も取り上げられている
地方税の電子申告システムの接続障害。

その障害は、1月27日から2月1日にかけて
地方税の電子申告したにもかかわらず
申告ページにつながらなかったり
送信完了ができていなかったりと。

なので、受付メール等がきてなかったら
未申告状態かも!ということのようです。

対象税額は、
・固定資産税
・法人税
・給与支払報告書 など。


びっくりです!

実は、昨年12月に、
今年から、給与支払報告書の電子申告が全市区町村
できるようになったと聞いたので
早速、電子申告の準備をしていたのですが・・・

いざ、その準備にとりかかると・・・
1日かけていろいろと試したものの、
あのモジュールが足りないとか
この順番でやらないとうまく進まないとか
こりゃ複雑だわ、送信失敗したら怖いな
と思って、やはり従来どおりのやりかたを選択したんです。

結果として良かった・・・

電子申告のシステム、もう少し簡単な設定で
そして安定的になったらなぁと。



3月も終わりですね。

4月になったら・・・