fc2ブログ

12月、1月に、資料を頂くためにお会いしていたお客様に
今度は、ご捺印や資料をご返却するためにお会いさせていただいています。
弊社は、電子申告しているのですが
最終のご確認ということもあって、ご捺印はいただいております。
もう、折返しのフェーズなんですね。
所得税と贈与税の申告は、3月15日までなので
ちょうどあと半分くらい申告納税期限が残ってますが、

私を含めてスタッフみんな子どもを持つ母なので
この時期、いつ子どもがインフルエンザになるかわからないため
早め早めに動いているので、何もなければ少し余裕期間になります(*^^*)
本当にお客様、スタッフみんなのご協力に感謝です。

今年は、電子申告の仕組みがずいぶん変わった、
各個人がスマホなどで納税しやすい仕組みにし、
その分簡単ログインできるようになった分
セキュリティが上がった感じです。

特に代理送信する税理士もセキュリティ対象になった感じがします・・・
電子申告を含めて委任しているから、そこまでセキュリティあげる必要あったのかなと
ちょっと疑問ですが。
電子申告を普及するなら、
税理士も含めて電子申告しやすくするべきじゃないかな~と感じました。

私的には、昨年までのシステムがとてもシンプルでユーザビリティも良かった印象です。
今年は、ちょっと凝りすぎて、逆に複雑化した感じ・・・
うん?これって日本によくあるガラパゴス化では?

でも、納税の仕組みは、進化を感じました。
昨年だったかな、クレカ納税には、びっくりした・・でも手数料負担はちょっとハードル高かった。
今年は、申告画面からネットバンキング、ペイジーで簡単に納税できるようになってました。
これは、使い勝手バツグンかも・・・・・





3月!

確定申告!